気持ちいいって大切

心と身体のデトックスに気持ちいいは大切だよね?

家族葬って家族だけだと思ってた

先日、実家のご近所さんが無くなり、こんなご時世だから「家族葬」にしたよ。とのお話がありました。
葬儀への参列がないのなら…と、出棺時にお見送りをしたら親しい方に葬儀場へのバスに乗るのか聞かれびっくりしました。

家族葬って身内だけじゃないの!?

www.osohshiki.jp

身内だけの葬儀ではないんですね。

家族中心の小規模な葬儀を差すとか。もちろん家族だけの場合もあるのでしょうけど、今回は違いました。

両親は病気で参列が難しいので、急ぎ出席の準備。自家用車で葬儀場へ向かうことにしました。

 

この度はご親族さまとご近所の喪主様からしたら見知った方々とのお葬式。(田舎なので親族もご近所もほぼ知り合い)

 

あたたかいというのも違うのかもしれませんが、親しい方に見送られるのも私は幸せだと思いました。

まだ死ぬ気はありませんが、私の時はぜひ家族葬で!とお願いしようと思います。